スポンサーサイト


うたのこと・インタビュー~ベリメリ~

さ~、『第5回東京うたの日コンサート』開幕です!
今回、出演するミュージシャンたちは、どんな音楽&うたに親しんで
きたのでしょうか? 今回は、19日(土)、渋谷QUATTRO会場に
出演するベリーメリーオーケストラの宮崎隆睦さん(アルトサックス)と
池田雅明さん(トロンボーン)にいろいろと質問してみました♪

それでは、はじまり、はじまり~!

ベリメリsmall  写真の一番左が池田さん、前列右端が宮崎さん


◇Q):うた・音楽に目覚めたのは、いつ頃ですか?
池田): 幼稚園の頃のテレビの歌番組ですかね。それを見ながら、
歌ったり踊ったりしてましたね。あと…親がかけてたポール・モーリア楽団。

◇Q):一番最初に買ったレコード(CD)は?
宮崎:)初めて買ってもらったレコードは、「泳げたいやきくん」でしたが、
自分で初めて買ったのは、寺尾聰さんの「ルビーの指輪」。

◇Q):楽器を始めたきっかけを教えてください。
池田):子供の頃、自分から「ピアノやエレクトーンの教室に通いたい」って
言って、通い始めたので、最初は鍵盤からでした。それで、テレビで聞くような曲を
弾いたりして…それが喜びでしたね。その後、バンドに興味を持ってフォークギター
やって、高校では、エレキ。で、練習場所が欲しくて、全員で、ブラスバンド部に
入ったんです。そこで、僕に与えられたのが、トロンボーンだったんです。
まさか、その時は、トロンボーンを生業にするとは思ってもみませんでした…。

宮崎:)中学入って、たまたま隣の席に座った友達が「吹奏楽部見に行く!」って
言うんで、「じゃあ、俺も行く!」ってついていったんです。で、その友達が
「トランペットやる!」と言うんで、「あ、じゃあ、俺も!」と。でも、
トランペット吹き方わかんなくて…。「他にないですか?」って言ったら、
サックス渡されたんです。小学生の時、たて笛とか得意だったんで、
なんかできるかも…と思って、そのまま、高校、大学と、延長線上で続いてますね。

◇Q):無人島に一枚だけCDを持っていくとしたら?
宮崎):もしかしたら、意外と音楽のCDじゃないもの…。多分、人恋しいと思うので、
落語のCDとか持っていくかな。人がだーんと笑っているような…。

◇Q):では、無人島にひとつだけ楽器を持っていくとしたら?
池田:)ギターです! 和音がだせる楽しみが。。。
宮崎:)やっぱりサックスでしょうね。

◇Q):10年前のあなたにメッセージを伝えられるとしたら?
池田:)僕は、これまで何度も音楽を続けていくことを悩んできたので…、
「何度めげても、めげずに頑張れ!」と言うかな。
宮崎:)10年前、結構しんどかったので、「もうちょっと頑張ったら楽になるで、
今のうちに頑張っとき」と言います(笑)

◇Q):あなたにとって、“うた”“音楽”は?
池田:)うたは、人間にとっての「癒し」。
宮崎:)憧れかな…。人前で出て歌うのが恥ずかしいから、楽器をやってるところが
あるので(笑)。でも、楽器で、うたうように演奏したいと思ってます。

◇Q)あなたにとって、B.Y.Gはどんな場所?
池田:)なんと、このバンドに暖かいサポートをしてくれる場所かと…。
こういう店は、今、他にないんじゃないですかね。
宮崎:)“お店がアーティストを育てる”というスタンスでやって下さっている
こういうお店は、他ではほとんど聞いたことがないですね。

◇Q):BYGの安本さんに言われた言葉で、心に残っている言葉は?
池田:)「一緒に頑張りましょう!」
宮崎:)うちのバンドのこういう処に可能性があるんじゃないか、ということを
割と早い時期に言われたのが、衝撃でした。びっくりしました。

◇Q):「うたの日コンサート」への抱負をお願いします!
池田:)楽器を演奏していても、歌が聞こえてくるようなそんなベリメリの音を
お伝えできたらいいなと思ってます。
宮崎:)普段、なかなか共演することがないようなアーティストの方たちと共演
できるので、それを楽しみにしています。そして、もう一つ。日頃、ピアノの前から
離れることのないうちの木原健太郎が、前に立って歌うって聞いてるので、それも
楽しみにしています。

★木原健太郎 with ベリーメリーオーケストラの出演情報★  
2010年6月19日(土)開場 17:00/ 開演 18:00
出演: BEGIN / BLACK BOTTOM BRASS BAND / 木原健太郎 with
ベリーメリーオーケストラ /サンタラ/ BYG BLUES BAND
※会場は、渋谷クラブクアトロ
尚、18日(金)も、BYG BIGBANDとしてQUATTRO会場に出演いたします♪

スポンサーサイト

コメント

zxgnpxre

qfvbgzmpg

qwwmjl

qdbnp

efhzf

onbboz

glnzgbo

duhnr

okkabrzbd

yocmyevw

hxfov

wnfhrgjdn

CLJ2Wf <a href="http://kpnjfujprzbp.com/">kpnjfujprzbp</a>, [url=http://gthvnyigmfyw.com/]gthvnyigmfyw[/url], [link=http://empo

xhzkfibij

rimsv

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

紹介

東京うたの日コンサート

Author:東京うたの日コンサート

6月24日は『うた』に感謝し
お祝いする「うたの日」。
2001年にBEGINが沖縄で始めた
「うたの日コンサートが、東京にも広がり、2006年
『第1回東京うたの日コンサート』
として開催されました。
そして、今年2015年も、渋谷
の老舗ライブハウスB.Y.Gを
活動の拠点とするミュージ
シャンが集まり、『第10回
東京うたの日コンサート』が、
開催されます!!

最近の記事

カテゴリー

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセス数

総アクセス数


現在のアクセス数
:
